Now Playing Tracks

ちなみに、世界の言語には、モノの位置を絶対指標で話す言語というのがあるらしい。「前後左右」ではなく「東西南北」で語るのです。たとえば、
「そこにいる猫の前にある猫じゃらしを取って」
というかわりに
「そこにいる猫の南東にある猫じゃらしを取って」
と言うのです。
オーストラリアのアボリジニやマヤ民族にいるそうだが、彼らはもちろん常に自分が東西南北のどちらを向いているか完璧に把握しているそうです。そうでないと日常生活に支障を来す。
物語が書いてある絵を順番に並べる、というタスクでも、通常は左から右かその逆に並べるが、絶対指標のアボリジニは、自分の向いている向きに関係なく、東から西に並べるそうです。
On Off and Beyond: いつも心に101 - 絶対的地理把握と相対的地理把握 (via otsune)

そのとき私は十七歳で、スーパーマーケットのレジ打ちをしていた。その店には万引きを示す暗号があって、「まるいち」というのだった。それを伝言ゲーム式に伝えるのだ。私がアルバイトをしているあいだにその暗号を聞いたのは一度きりだった。私はなんだかどきどきしながら、それを同じレジにいた仲間に伝えた。

それから少し経って、控え室でポップを書いていると、帳簿をつけていた店長が、このあいだ万引きいたよね、と言った。いましたねと私はこたえた。店長は当時としても旧式の、大きなPCに向かったまま話した。

万引きの損害は痛いし、窃盗は犯罪だし、だから俺は腹を立てるわけだけどさ、子どもの、子どもっていうか高校生くらいまでの子の万引きって、気持ちの上で引きずることはないんだ。なんていうか、子どもの万引きは、商品が欲しくてやってるんじゃないのが大半で、ものがわかってなくってゲームっぽくやっちゃうとか、仲間がやれって言うからやるとか、そういうのなんだ。中には親に心配かけたくてするような子もいる。

店長が黙ってしまったので、万引きが手段とか表現とかだってことですか、と私は言った。彼はああそう、そうそう、そういうこと、と、ずいぶんたくさんの相槌を打って、また口をひらいた。

このあいだのは大人だった。なんで盗ったのか訊いたら、ごちゃごちゃ言ってからこう言ったよ。こんなもんに金出すのばかばかしいからだって。買う価値がないから、苦労して働いて得た金で買うだけの価値がないものだから盗むんだって、そういうふうに言ったよ。

店長はまた黙ったけれども、今度は続きをうながすことばが思いつかなかったので、私も黙っていた。ポップはあまり可愛く仕上がらなかった。店長は、今度の日曜日はできれば少し早めに出てもらいたい、というようなことを話し、それから言った。

あのさ、うちはたいしたもの売ってないよ、ねぎとか卵とかぎょうざとかルックお風呂の洗剤とか、そんなのだ。でもそれに数百円の価値を感じられないってどういうことなんだろう。あいつはもっと珍しいものや綺麗なものになら値札ぶんの金を出してもいいと思うのかな。思わないんじゃないかな。なんでそういうふうになっちゃったんだろうな。

店長の話を聞いて、その人は働くことでよい感情を得たことがないのではないか、と思った。労働の報酬はお金や福利厚生だけではない。賃金に値する働きができることの安心感だとか、組織の中で一定の役割を果たしているという自負だとか、そういうのも対価のひとつだ。十代のアルバイトでだって手に入る。

でももし、そういう感情的な報酬を手に入れないままでずっと働いてきたら、世の中のいろいろなものが高価すぎるように思えるのではないか。あれほど苦労して、あれほどいやな思いばかりした、その数日なり数十分なりに値する商品ではないと、そう思うのではないか。それはいかばかりひどい生活だろう。なにもかもに労働に値する値うちが感じられないというのは。

でも十七の私は、その感想をうまくことばにできなかった。店長はおつかれさんと言い、私はお先に失礼しますと言った。

価値を感じることができない - 傘をひらいて、空を (via kml) (via nemoi) (via fishandmush) (via webstocker) (via gkojaz) (via pinto, pinto) (via shortcutss, shortcutss) (via yellowblog, yellowblog) (via kotoripiyopiyo, kotoripiyopiyo) (via tiga, tiga) (via yaruo, yaruo) (via otsune, otsune) (via tokori, tokori) (via minnanounko, minnanounko) (via onoholiday, onoholiday)
アウトプットは量多い方がいい。フィルタは各自がやればいい。この原則わかんない奴はインターネット合わないと思う。

Twitter / マ儿コ

これは回って来るたびにリブログするしかない名言

(via uncate)

(via gkojax, shibata616) 2009-09-26 (via gkojay) (via ak47) (via blendy999) (via mogemura) (via uessai-text) (via nobepan) (via velioooo)

(via grotesquenewpop) (via daytri) (via ttrace) (via vmconverter) (via x-117) (via nemoi) (via thinkupstudio) (via nemoi) (via fishandmush)

(via muhuhu) (via anyu) (via karlmcbee) (via kissmyhipbone)

(via fukakuhyakkei) (via inu) (via hatrangam) (via monorainbows) (via appbank)

(via katoryo)

(via onoholiday)

認められようとしたらそれこそ関係は終わりだ。好きなものほど、すり寄っちゃいけない。
gimmegimme (via kayama) (via suzukichiyo) (via nklog) (via suzukichiyo) (via uessai-text) (via okadadada) (via kml) (via subdub) (via flatmountain) (via daisydiary2) (via precall) (via feinyao) (via ka-ri-ko) (via uessai-text) (via doggylife) (via johnnychallenge) (via technohell) (via loopdrive) (via mxcxrxjapan) (via kazcorp) (via okadadada) (via onoholiday)
We make Tumblr themes